築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

我が家のセルフリフォーム・セルフリノベーションはこうして進めました。

住みながらセルフリノベーションを進めるには、最低限の工事が完了していることが必要でした。

 

【間取り概略】

1階は、玄関を中心として廊下の左右に部屋が配置しています。右側がキッチンと和室。左側が洋間と和室。

 

 2階は6畳の和室と8畳の洋間。

 

工事プランを整理すると。

DIY」項目がセルフです!

 

1階

【キッチンと和室】

・壁は壊して一部屋に

・和室は畳から無垢フローリングDIY

・キッチンは無垢フローリング重ね貼りDIY

・窓はインナーサッシ取り付け

・天井は白く塗り替えDIY

・壁は白い珪藻土壁にDIY

・照明は好きな暖色のものにDIY

・システムキッチンは新品に交換

・コンロ周りはタイルDIY

・ダイニングテーブルはDIY

・収納カウンターはDIY

・出窓部の棚板は貼り替えDIY

・食器棚は壁に直付けDIY

・玄関との仕切り壁は窓取り付けDIY

・エアコン室内機には木製カバーDIY

・ドア貼り替えDIY

・ドアノブ交換DIY

・和室の外に面した壁には石膏ボードと断熱材DIY

 

【洋間と和室】

・壁は壊して一部屋に

・和室は畳から無垢フローリングDIY

・洋間は無垢フローリング重ね貼りDIY

・窓はインナーサッシ取り付け

・天井は白く塗り替えDIY

・和室の外に面した壁には石膏ボードと断熱材DIY

・壁は白い珪藻土壁にDIY

・照明は好きな暖色のものにDIY

・洋間の押入れはクローゼットにDIY

・造り付けのクローゼットには装飾DIY

・和室の押入れは小さな書斎にDIY

・入口のふすまは壁にして窓を取り付けDIY

・テレビは壁に直付けDIY

・エアコンは入れ替え

・エアコン室内機には木製カバーDIY

・ドアはきれいに塗装DIY

・ドアノブ交換DIY

・床の間はには本棚DIY

・床の間と押入れ床貼り替えDIY

 

【玄関】

・引戸は最新のものに入れ替え

・下駄箱はDIYできれいに改装

・床タイルはテラコッタ調に

 

【廊下】

・床は無垢フローリングDIY

 

【階段】

・きれいに塗り替え

 

【トイレ 1階・2階】

・床の貼り替えDIY

・温水洗浄便座は新品に交換

・壁は珪藻土か漆喰DIY

・小物は好きなものに交換DIY

・照明は好きなものに交換DIY

・ドア貼り替えDIY

・ドアノブ交換DIY

 

【浴室】

・既存のタイル作りは取り壊し

・ユニットバスに交換

 

【洗面】

・洗面台は撤去してDIY

・床貼り替え

・引戸はきれいにDIY

・壁は白い珪藻土

・天井は白く塗り替え

・照明は好きなものに交換

 

【2階和室】

・畳からフローリングの下地工事DIY

無垢フローリング貼りDIY

・インナーサッシ取り付け

・天井は白く塗り替え

・壁は白く塗り替え

・照明は好きなものに交換

・造り付けのクローゼットは…未定

・押入れの引戸は…未定

 

【2階洋間】

・インナーサッシ取り付け

・今のところとりあえず資材置き場!

 

【庭】

・なんかニラみたいな草があるのは抜いて広々と改装DIY

・さわさわする木を植えて部屋からの見栄えを心地よく!

・花壇製作DIY

・木々はスマートに剪定DIY

・年月はかかっても好きなお庭に!

・ダイニング前はウッドデッキDIY

・木造フェンスDIY

・芝生面を増やすDIY

・バラアーチ…DIY

・エントランスDIY

・ピザ窯🍕DIY

・サンルームっぽいところに薪ストーブDIY

 

【外装など】

・戸袋は白く塗り替え

・玄関周り白く塗り替え

・その他都度劣化したら塗装

 

わわっ‼️整理して書き出したら凄いことに💦

何項目あるんだ!DIY項目が多い‼️

 

以下の工事は引っ越し前に済ませました。

 

・浴室のリフォーム…工事期間が数日必要なのでその間の入浴に困る!近くに銭湯など♨️ないっす💦

 

・システムキッチンの入れ替え

f:id:CSUN:20200117190335j:image

 

・インナーサッシの取り付け

 

 

・部屋の壁抜きと、床の下地工事を業者さんにお願いしました。小さな小鳥ちゃん達がいるので、大きな音の出る工事は引っ越し前に済ましたかったのです🐥!

f:id:CSUN:20200117190645j:image

 

これらの工事が完了して、

リビングで寝泊まり、自宅でお風呂に入れて、キッチンで料理が出来るような状況になって、たくさんの予定を立ててから引っ越ししました! 

 

セルフでやるのが楽しみです‼️

 

長くなっちゃいました💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました!