築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

ステンドグラスパネルを使ってドアのリメイクその①!DIY セルフリノベーション

ステンドグラスパネルを使ってトイレやランドリールームのドアにDIYで小窓を付けます。仕上げは合板でデザインチェンジ。

ドアノブも交換してリメイクしたDIY

f:id:CSUN:20200715222830j:image

 

リメイク前のドアは木枠に合板が貼り付けてある構造です。合板に穴を開けるののは苦い思い出があります。

ダイニングと玄関の壁を貫通させたのがこの記事なのですが…

https://csun.hatenablog.com/entry/2020/05/06/Dining_wall_windows

マルチツールを使って壁がバキバキになって、取り返しがつかなくなってしまいました。

 

そのため、

今回はカッターで穴あけチャレンジ!

 

丸い小窓を取り外してけがきます。

f:id:CSUN:20210220134038j:image

カッターでけがきに沿って少しづつ切り込みます。

当たり前ですが、カッターの刃は新刃が良いです!ガイドがないと曲がってしまい、途中から当て木を使って切り込みを入れました💦


f:id:CSUN:20210222100933j:image

f:id:CSUN:20210222100937j:image

まぁまぁきれいに切れました!


f:id:CSUN:20210227151507j:image

f:id:CSUN:20210227151503j:image

f:id:CSUN:20210227151511j:image

反対側の板は内側から切り込みを入れて、


f:id:CSUN:20210227151735j:image

f:id:CSUN:20210227151744j:image

f:id:CSUN:20210227151739j:image

こちらもまあまあきれいに切れました!

開けた穴の内側にはステンドグラスパネル固定用の角材を入れたのですが、手持ちの角材にこの厚みに合う材料がなかったので、合板を貼り合わせて作りました。


f:id:CSUN:20210314171851j:image

f:id:CSUN:20210314171854j:image

ステンドグラスの縁取りにはモールを使います。ホームセンターで調達。ステンドグラスの大きさに合わせてモールを全部で8本カットします。


f:id:CSUN:20210314172306j:image

f:id:CSUN:20210314172303j:image

f:id:CSUN:20210314172310j:image

角材は木ネジで固定しました。まずは片側からモールをタッカーで固定します。


f:id:CSUN:20210314172531j:image

f:id:CSUN:20210314172539j:image

f:id:CSUN:20210314172536j:image

反対側かにステンドグラスパネルを差し込んで、モールで挟んでモールをタッカーで固定します。


f:id:CSUN:20210318075806j:image

f:id:CSUN:20210318075759j:image

f:id:CSUN:20210318075802j:image

木ネジが気になりますね(^_^;)

このあと、ありあわせの合板を貼って仕上げます。