築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

100均のワイヤーバスケットを利用して小物収納ワゴンを作る!DIY

ダイニングで散らかりがちな

小物収納ができるワゴンを作ります。

f:id:CSUN:20210117122320j:image

細い木材の持ち合わせがないので、

40×30㎜の垂木を使いました。

ワイヤーバスケットとレールは

100均のDIYサイトを参考購入。

f:id:CSUN:20210117213834j:image

作りかけの木枠に、

好きな位置にレールを取り付けます。

2㎜のドリルで下穴を開けて、25㎜の

スリムビスで固定しました。

下穴を開けたのでレールは割れずに、

うまく固定できました。

f:id:CSUN:20210117122805j:image

キッチン作業台の下のワゴン用に作った木枠

なので、長さが長くダイニングテーブル下に

収納できるようにカットします。

 


f:id:CSUN:20210118224024j:image

f:id:CSUN:20210118224020j:image

横柱の長さは、

ワイヤーバスケットを載せて

現物合わせでスムーズに引き出せる寸法の

290㎜でカットしました。

いつもの丸のこ治具が活躍します。


f:id:CSUN:20210118223654j:image

f:id:CSUN:20210118223722j:image

横柱を組み立ててバスケットがスムーズに

引き出せることを確認。


f:id:CSUN:20210118224416j:image

f:id:CSUN:20210118224412j:image

足にキャスターをつけて

f:id:CSUN:20210118224545j:image

テーブル下にすっかり収まる、

ワゴンがほぼ完成です。


f:id:CSUN:20210118224731j:image

f:id:CSUN:20210118224705j:image

あとで段数を増やす予定。

 

木枠の組み立てはスリムビスのみ。

キャスターの取り付けは小さな木ネジ。

材料費は、木材1820㎜2本で400円くらい。

キャスターが1個100円が4個

ネジは1本数円。

バスケットとレールは2本で一段300円。

4段にして総額2000円くらいかな?

レールを自作すればもっと安上がりでした!

 

次は何を作ろうかなぁ!