築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークショップでサンキャッチャーを買いました。店なし雑貨店

サンキャッチャーとして窓際に下げているのは、古いシャンデリアの装飾の一部分。 珪藻土壁に映ったサンキャッチャーの光。 群馬のアンティークショップで購入しました。 見栄えは一般的なそれとは異なりますが…古いシャンデリアの部品だそうです。 晴れの日…

モザイクタイルを貼りました!洗面室のリノベーション③

モザイクタイルタイル貼りに挑戦! 近くのLOHAS STUDIO店舗内の雑貨売り場に格安で展示してあったタイルを運良く購入。 アウトレット的に安価で調達することができました。(在庫限りだったと思うので今は置いてないかもです。) 綺麗な水色と茶色系のランダ…

洗面台の収納を作りました!洗面室のリノベーション②

DIY

洗面台が無事完成して鏡を取付ました。 洗面台前の鏡には木枠製のものを取付。 unico製ということでしっかり作られています。 奥にある小さな物入れは奥さんがDIYで作ってくれました! 前オーナーが残してくれた花瓶?か何かの木箱をリユースして組み立て。 …

ウォークイン本棚?の製作!リノベーションで床の間を本棚にその②

床の間を改装して本棚の製作です。 製作に使う資材は1×4材ホワイトウッド。 ホームセンターで購入。自家用車の軽自動車で運びました。 最長8フィートまでは運べますが、今回は6フィートのものを使いました。 8フィートを運ぶ時に、うちの軽では助手席に同乗…

ヘリンボーン床のウォークイン本棚をDIYで!リノベーションで床の間を本棚にその①

床の間としての使い方がライフスタイルに見つからずウォークイン本棚スペースにセルフリノベーション! 奥の壁は砂壁だったのと、外壁に面しているので、断熱材を入れて石膏ボードを施工しました。 断熱材は、業者さんからたまたま余っているからと頂いた物…

洗面室のリノベーション①洗面台作り。

DIYで洗面台を作った体験談です。 出来上がりはこんな感じです。 我が家の洗面室は洗濯機置き場と共用です。 リノベーション前の状態がこちら! 昭和な感じです! 既存の洗面台を撤去して、窓からの光を生かしす動線に変更してバスルームに向かった配置に洗…

リビングにする和室の壁を珪藻土の壁にセルフリノベーション①

柱をなんとか取り付けることができたので、石膏ボード貼りに取り掛かります。 用意した石膏ボードサイズは、1820×910×9.5 このマニュアルを参考に危険のないように考えて取り付けしました。 http://www.gypsumboard-a.or.jp/construct/ 取り付けネジは25mmを…

リビングリフォームで壁の中の柱を探す。

DIY

壁抜き工事も終わり、引っ越し後にリビングにする部屋の壁づくりをはじめました! 石膏ボードを貼るために柱と柱の間に約45cm間隔で柱を追加していきます。 柱と壁の段差がだいたい25mmくらいだったので、ホームセンターで24×48×1800の木材10本の束をひと束…

意外と簡単!セミ・セルフリノベーション!床の断熱材敷き詰め作業

床の断熱材のみ敷き詰め作業を行いました。 無垢フローリングの下地の枠を大工さんに作ってもらっいるときに、寒さ対策の断熱材の敷き詰めをお願いするのをすっかり忘れていることに気づきました 「断熱材の敷き詰めくらいなら自分でできますよ!その方が費…

リフォーム用のドアノブを仕入れてきました。

Kwiksetのドアノブを仕入れてきました。 通販でもよかったのですが、掘り出し物に出会える 建材市場高崎店へ。 入り口はこんな感じ。 今日は寒かったのですが温かい薪ストーブが出迎えてくれました。 事前に連絡していた空錠のアンティークブロンズカラーの…

ホームセンターでリノベーション資材を購入

ネット通販では送料が割高なものや、実物を見て買いたいものはホームセンターで資材を調達! ネット通販だと送料のイメージが掴めず、大きな資材を買いに行きました。 何を買えばいいのか一覧表が欲しくなるのですか、構想をいろいろ考えすぎて、今、必要な…

トイレのリフォームは珪藻土の壁に!

引っ越し前のある日、奥さんが壁塗りの練習と言ってひとりでトイレの内装をリフォームしてくれました! 壁塗りが初めてだったので、あらかじめそのまま塗れるタイプのものにしました。 リフォーム前 リフォーム後 床はこのクッションフロア パーケットフロア…

我が家のセルフリフォーム・セルフリノベーションはこうして進めました。

住みながらセルフリノベーションを進めるには、最低限の工事が完了していることが必要でした。 【間取り概略】 1階は、玄関を中心として廊下の左右に部屋が配置しています。右側がキッチンと和室。左側が洋間と和室。 2階は6畳の和室と8畳の洋間。 工事プラ…

リノベーション・リフォームを業者様におねがいしたこと。

セルフリノベーション!カッコイイ書き出しでしたが、水回り改修や・ガス工事などはさすがに手出しができず。業者様に依頼した工事もあるのでまとめてみました。 ・キッチンのリフォーム工事 自分で作りたかったのですが・・引っ越しまでの期間がなく市販の…

リノベーションで広々ダイニングキッチン①!壁の解体と無垢材フローリング床の下地

キッチンと和室の居間の壁を解体してもらいました。 これは業者さんによるものですが、後々壁に穴を開ける作業が自分たちでできたので、解体もセルフでできたかもですが廃材処理に困っただろうなと。解体後和室とのキッチンの間はこんな感じ! ビフォー写真…

無垢材フローリング探し

当初から無垢材フローリングに憧れていた私たちは、知り合いから高崎市のアウトレット建材ショップを紹介頂いたので、早速行ってきました! http://www.outletkenzai.com そこにはアウトレットの建材がたくさん並んでいて、その中にアウトレットの床材を発見…

間取りは至って昭和の間取り。

これが一階の図面図 こちらが二階の平面図 どこを見回しても昭和の作り! 新築時は平屋だったものを平成に入ってから2階部分を 増築したそうです。手入れがいきわたっていて外観上 大きく傷んでいる部分は見つかりません。 前のオーナー様が大事に手入れして…

中古物件との出会いから…

はじめまして!(^.^) ご覧いただきありがとうございます。 2019年春に築45年の中古住宅を手に入れ、夫婦でDIYでのリノベーションを思い立ち、鋭意挑戦中! 古い物を新しく生まれ変わらせて、好きな空間にDIYで仕上げていく。ヨーロッパでは古くからそんな考…