築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

トイレのリフォームは珪藻土の壁に!

引っ越し前のある日、奥さんが壁塗りの練習と言ってひとりでトイレの内装をリフォームしてくれました!

 

壁塗りが初めてだったので、あらかじめそのまま塗れるタイプのものにしました。

リフォーム前

f:id:CSUN:20200129214228j:image

リフォーム後

f:id:CSUN:20200118053039j:image

床はこのクッションフロア

 

右は壁は白く

f:id:CSUN:20200118053241j:image

手触りは硬く少しザラザラした感触です。

使ったのはコレ。

f:id:CSUN:20200118053351j:image

 

左側はカラー漆喰珪藻土。こちらも混ぜてあるタイプです。手触りは同じく硬くザラザラした感触でした。

f:id:CSUN:20200118054615j:image

 

奥さんいわく、塗りやすさは良いそうですが、仕上がったら壁を触ると硬くて思っていたタイプではないそうで💦ブルーグレーの方も満足はしていないとのこと…。

 

僕の感想は初心者でもここまでできれば良くできていると思います‼️すごいすごい‼️

 

天井も珪藻土仕上げ。

天井塗りは壁よりもとても大変だったそうです。うえ向きで作業するから降ってきます。そんな時は使い捨てツナギと保護メガネが大活躍!塗装の時も愛用してます!

 

 

その他の部分で窓にはインナーサッシ。

まだ下にはちょっとした棚をDIYで。これも奥さん作製です‼️

f:id:CSUN:20200118060303j:image

 

f:id:CSUN:20200118060359j:image

棚板は別の部屋から取り外した板を再利用。

金具はセリアで調達したものです。

こんなに綺麗に仕上がりました😄

 

ペーパーホルダーはアイアンで黒いアンティーク仕上げのものに交換。

f:id:CSUN:20200119221007j:image

写真では照明の加減でこげ茶っぽく写っていますが。いい感じです。

 

奥さんは僕と違って以前から100均の資材を使っていろいろ作っているアイデ豊富な達人なのでとても頼りになるのです‼️

 

それにしてもいつのまにか資材を調達して…凄いっ!

 

床はのクッションフロアは親戚のおじさんにあっという間に施工してもらいました。おじさんは内装屋さんでプロなのです('◇')ゞ!

 


珪藻土はもう少し柔らかい触感のものを求めて次回から違うものを買おうと思います。