築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

玄関のセルフリノベーション⑤下駄箱の扉作り

玄関周りのリノベーションの続きです。

ステキな玄関を目指して様々なDIYにチャレンジしてきました!

 

①下駄箱のペイント

https://csun.hatenablog.com/entry/2020/02/24/shoe_rack_paint

②床に石材を貼り付けるセルフリノベーション

https://csun.hatenablog.com/entry/2020/03/14/entrance_floor

③廊下を足場板でリノベーション

https://csun.hatenablog.com/entry/2020/05/08/floor_sugiita

④腰壁をDIYで製作

https://csun.hatenablog.com/entry/2020/05/09/Spandrel_wall

 

ということで玄関内部は住宅購入時に比較してだいぶイメージチェンジできました!

 

ペイントして明るく綺麗になった玄関の下駄箱に、ようやく扉の取り付けです!

f:id:CSUN:20200512100526j:image

取り付け前でペイントして天板を取り付けた下駄箱がこちら!

f:id:CSUN:20200512100807j:image

壁に窓ができる前の写真です。

 

窓を作って扉をつけることで、

だいぶ雰囲気を変えることができました!

 

下駄箱の扉を腰壁に合わせたデザインで製作します。設計図はこれです…手書きのポンチ絵です!

f:id:CSUN:20200511183319j:image

情報が少ない…💦

 

材料は野縁板の幅を縦に半分にカットして細くしたものと、

f:id:CSUN:20200511183508j:image

家のどこかの解体で出た合板をリユースして製作します!

 

ブルーに塗装したけど使わなかった合板をサイズ通りにカットして組み立てます。

 

 

今回は合板に板を貼り付けるだけの構造にしたので、タッカーのみで組み立てる作業です。

暖かい晴天の作業だったので、庭先での青空DIYです!


f:id:CSUN:20200511214450j:image

f:id:CSUN:20200511214456j:image

サイズ通りに材料を切ってしまえば、組み立ては簡単にでき、サイズの確認をするとこんな感じでピッタリでした!


f:id:CSUN:20200511213720j:image

f:id:CSUN:20200511214601j:image

組み立て後に枠の表面はサンダーで滑らかに仕上げました!

 

次にモールの取り付けです。

仕入れてきたモールが少しよじれていたので、

カットして合わせると隙間が空いてしまいますがそこは自己責任ということで…きっと、塗装すればわからなくなることを祈ってww


f:id:CSUN:20200511215104j:image

f:id:CSUN:20200511215108j:image

いつも通りの床用のボンドで接着しました!


f:id:CSUN:20200511215644j:image

f:id:CSUN:20200511215648j:image

 

腰壁に合うように白くペイントします。

写真では分かりづらいですが、青みが少し残って腰壁と同じような色合いに仕上がりました!

f:id:CSUN:20200511215337j:image

扉の重さが軽いので、小さな蝶番を片側4枚取り付けました。


f:id:CSUN:20200511215803j:image

f:id:CSUN:20200511215759j:image

真鍮の無垢材の取っ手を取り付けて完成です!

f:id:CSUN:20200511215913j:image

ドアキャッチャーにはとりあえずマジックテープを使ったので開けると「ジャッ」という音がしますが、機能は満足するので今のところヨシとします!

 

接着テープ付きのマジックテープだと、真夏になったら暑さで剥がれちゃうかな💦