築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

リビングのドアノブをアンティークなデザインの物に交換しました!ドアノブ交換

昭和なドアの茶色から綺麗なダークブルーに奥さんがリメイク塗装してくれたので、ドアノブをアンティークなデザインのものに変えました。

 

取付けるのはkwiksetの真鍮材ポリッシュ仕上げのドアレバー。

f:id:CSUN:20200204221117j:image

説明書は慣れない英語です💦

ドアの厚みが、説明書に書いてある取り付け可能な厚みに少し足りないですがなんとかなるっしょ!と思い取り付け開始‼️

f:id:CSUN:20200205145826j:image

まずは既存のノブを取り外し。

f:id:CSUN:20200204220637j:imagef:id:CSUN:20200205150409j:image

 

既存のノブの穴に木材から削り出したセンタードリル用のブッシュを作成して打ち込んでから位置決めしてホールソーで穴あけしました。

既存の穴に合うブッシュの製作が、良い道具が思いつかずジグソーやのこぎりで製作しましたがこれが案外大変でした💦

 

f:id:CSUN:20200205171520j:image

ラッチを挿入するの穴を広げて

f:id:CSUN:20200205230048j:image

ラッチを取り付け

プレート穴の凹みがすこし小さかったので今回はノミがわりにカッターで切って広げてうまく合わせました!

f:id:CSUN:20200205230239j:image

本体を取り付けて

f:id:CSUN:20200205230331j:image

出来上がり!


f:id:CSUN:20200209085126j:image

f:id:CSUN:20200209085104j:image



なかなかいい感じ!

取り付け穴に使った工具は、電ドラとホールソーと木工ドリルです。

f:id:CSUN:20200205230844j:image

初めての割には上出来!

 

他のドアも交換するぞー!