築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

玄関のセルフリノベーション その② タイルの上に石材を貼る!周りのタイルはベネチアンプラスター仕上げ

玄関のセルフリノベーションでタイルの上に石材を施工しました!

f:id:CSUN:20200301222441j:image

施工前の玄関のタイルがこちら。


f:id:CSUN:20200227073928j:image

f:id:CSUN:20200227073807j:image


少し古めかしくて味はあるのですが、明るくしたくてタイルの上にタイルを貼ろうと思いましたがなかなか好みのものに出会えずに、参考にした本のに載っていた石英材をチョイス!

ネットで探してたどり着いたのがこちらのアイテム。


 

こんな感じで送られてきます!

f:id:CSUN:20200308212939j:image

f:id:CSUN:20200308212757j:image

中を開けるといろいろな色とサイズがランダムで入っています!

奥さんの好みで色や大きさのバランスを考えながらを仮置きしてみたらこんな感じになっていい感じです!

f:id:CSUN:20200303230014j:image

元のタイルの表面の全面に接着剤を塗るのではなく、石材の裏面に接着剤を塗って1枚づつ貼ることとしました。

f:id:CSUN:20200314230239j:image


 

奥さんが櫛ヘラで接着剤を塗って仮置きした場所に貼り付けます。


f:id:CSUN:20200303230326j:image

f:id:CSUN:20200303230410j:image

f:id:CSUN:20200303230320j:image

横のタイルは白いペンキを塗って、

f:id:CSUN:20200314222438j:image

その上にベネチアンプラスターを塗りました!

f:id:CSUN:20200314230950j:image

 


f:id:CSUN:20200314222551j:image

f:id:CSUN:20200314222559j:image

f:id:CSUN:20200314222612j:image

ベネチアンプラスターは、乾いてからこするとこんな感じに光沢が出て石のように見えます!


f:id:CSUN:20200314222901j:image

f:id:CSUN:20200314222848j:image

なんとなく光っているのがわかりますか?

 

石材も無事に綺麗な彩りで張り付け終わっているので接着剤が乾いて石材か固定されるのを待って、翌週は目地材で隙間を埋めていきます!

f:id:CSUN:20200314224828j:image

ホームセンターに行っていろいろ物色して、仕入れたのはこれ!

f:id:CSUN:20200314223458j:image

モザイクタイル用と書いてあり、目地幅も石材の厚みも袋の印刷よりも広いし厚いですが、ホームセンターに白いのがこれしかなかったのでよしとしました。

 

以前使ったモルタルの袋に適量の目地材を入れて適度硬さになるまで水を混ぜて練っていきます。


f:id:CSUN:20200314224227j:image

f:id:CSUN:20200314224434j:image

f:id:CSUN:20200314223952j:image

練った目地材を奥さんがコテですくって目地に詰めていきますが…


f:id:CSUN:20200314224053j:image

f:id:CSUN:20200314224607j:image

とてもやりづらく日が暮れてしまいそうだったので、粘土のように細長くうどんのように伸ばして指でつめていったらこれがうまくいって、施工スピードが格段に上がりました!

手と指は素晴らしい道具だと改めて思いましたww

f:id:CSUN:20200314225533j:image

結局外が暗くなってしまったころに完成!!

目地材の水分が石材に沁みている様子がよくわかります!

f:id:CSUN:20200314225818j:image

一晩経って次の朝にはこんな感じに乾いて玄関の床が生まれ変わりました!!

f:id:CSUN:20200314230215j:image

 

玄関のセルフリノベーションは、まだまだ続きます!