築40年越えの一戸建のセルフリノベーションDIY日記

セルフリノベーションと木造住宅のDIY・お庭造り・インテリアのことや・家具作りなどの紹介を主に、ショップの紹介や、楽しかった出来事や鳥さんのことなどをご紹介していきます。

欧風の木製フェンスを作りました!DIY セルフリノベーション

リビングがからの景観の改良と、プライバシー確保のためにDIYで欧風のフェンスを作りました!

 

まずは資材調達!ホームセンターで買ってきた板は…んー忘れましたごめんなさい🙏

10枚組くらいで売ってる安い板です!

 

途中まで貼ったのがこんな感じです!

 

f:id:CSUN:20200207230824j:image

 

まずはフェンスを張りたい場所に900mmくらいの杭を半分打ち込んで、白ペンキを塗った板で横板を作りました。

f:id:CSUN:20200207231255j:image
f:id:CSUN:20200207231508j:image

杭は防腐剤が塗ってあるものを選んで、数年持てばいいかなぁと。

 

こんな作りで風に耐えられるのかなぁ…

 

板に白ペンキをひたすら塗って乾かしました。

 


f:id:CSUN:20200207231450j:image

f:id:CSUN:20200207231454j:image

 

その後、ビスどめしていきます。狭いアジサイの枝の間もなんのその!


f:id:CSUN:20200207231948j:image

f:id:CSUN:20200207231952j:image

なんとなくできてきました!高さはまっすぐ並ばずにランダムな方が見栄えがあっていいと言われて取り付け後半はそんな風に仕上げます!

 

前半終了して暗くなったので立てかけて翌日に持ち越し!

f:id:CSUN:20200207232220j:image

翌日は長さを少し適当に切った板を取り付けていきます。

f:id:CSUN:20200207232813j:image

後半はランダムに仕上げました!

f:id:CSUN:20200207232557j:image

右側がまっすぐな取り付けで今ひとつですが、

完成です!

 

その後の瞬間最大風速がすごい日も耐えたのでよかった…ヒヤヒヤしました💦

 

完成後のリビング側からはこんな感じです!

f:id:CSUN:20200209092443j:image